2013/03/21

ボーカロイド入力用の歌詞へ変換してくれる「ミク語変換API」

はじめミク語と聞いて何のコトやらわからなかったのですが、どうやらヴォーカロイドソフトへ入力する歌詞データ用の文字へ変換してくれるサービスのようですね。そんなこんなで、ミク語変換APIを紹介します。もしかしたら、ひらなが変換やローマ字変換用のAPIとしても使えるかもしれません。

リクエスト仕様

REST(XML)のシンプルなAPIです。

http://aikelab.net/mikugo/api.cgi?sentence=変換するデータ  (GET)


ーその他オプション
chouon - 長音の表記を母音に変換する(Y/N)。デフォルトY
bunsetsu - 文節を区切る(Y/N)。デフォルトN
hiragana - ひらがな変換(Y/N)。デフォルトN
romaji - ローマ字変換(Y/N)。デフォルトN
encoding - 出力の文字コード(SHIFT_JIS / EUC-JP / UTF-8)。デフォルトUTF-8
bilingual 日本語と英語で別トラック用に分けて出力する(Y/N)。デフォルトN

レスポンス仕様

「咲いた咲いたチューリップの花が」を変換してみました。レスポンスは、XML形式です。resultタグに変換した結果が入るみたいです。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<result>
さいた さいた チュウリイプの はなが
</result>

まとめ

初音ミクつかわないので、有用なのかさえもよくわかりませんが、ひらなが変換やローマ字変換用のAPIとして使えるのかもとちょっと思ってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿